~ 皆様からのお声 ~ 【第14回あなたも弾けますベーゼンドルファー】(2015.10.9)に寄せられたご感想の一部です。

ピアニスト藤波結花さん演奏のベーゼンドルファーの響きは私の心に潤いと癒しを与えてくれました

からたちの花、目をとじ聴いていると 50年前の幼なかった頃の情景が浮かんできます。

引続き、乙女の祈り、藤波さんの指先が生き物の様に鍵盤を走る、素晴らしい音色!甘く切ないベーゼンドルファーの音心、私の想いも、40年前を想い巡る私にとっての青春時代の良き名曲です。

次に、エリーゼの為に、胸が切なくなるような繊細な鍵盤のタッチの演奏は私の心を虜にしてしまいました。

暫し我を忘れ初恋の頃を思い出させて頂き演奏による感動と幸せを頂いた一時でした。

リストの愛の夢は、おそらく何百回聴いたと思います。

今日の藤波さんの演奏には 愛の夢 その物語が表現されていたような感じで聴かせて頂きました。

また、ショパンは言うまでもなくピアノの曲作りでは、私は神様と思います。

そのショバンのノクターン、別れの曲 とベイゼンドルファーによる演奏は、また格別な想いをよせて演奏されていた心が蔦わって来ました。

しなやかな音色、繊細な響きは思わず ブラボーの叫びを発したくなる名演奏でした。

有り難うございました。

 (J.K)

  ♪♪♪♪

藤波結花さんによるワークショップと演奏会を聴いて

今回のような「エリーゼのために」を題材にしたワークショップに接したのは初めてでとても新鮮でした。特に結花さんによる4名の受講者の技量にあった適切な指導、特に作曲者の想いをどう表現したら良いか等々、指導された4名の方々は幸せだなと思いました。

特別演奏では、リストの愛の夢、ショバンのノクターンなど、作曲者の意図を最大限に表そうとした好演奏に感激!結花さんの演奏は今回で2回目でしたが、益々その曲の深さを味あうことが出来ました。オーストリアの名器ベーゼンドルファーも大喜びだったと思います。 (塚本 源之助)

  ♪♪♪♪

コンサートお疲れさまでした。

ワークショップは、優しさに熱意が感じられとても有意義な時間だったと思いました。

ビアノ演奏は、手の動きに見とれていましたよ。

音色も深みがあって味わいがよかったです。

この次お会いできますよう楽しみにしています。

気さくなピアニストさんで嬉しいです。

お元気でご活躍下さいますように。

(R.Y さん 島田市金谷在住)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です