2月21日(金)東京「瑞穂の会」出演のお知らせ(終了しました)

第20回「瑞穂の会」〜声とピアノで紡ぐ日本の心〜

瑞穂の会は、日本歌曲をこよなく愛している声楽家とピアニストの集まりです。
日本歌曲の世界で第一人者の塚田佳男先生を中心に、今では90名を超えるメンバーが、日本全国から集まりました。
ピアノについても、単なる伴奏ではなく、音楽を紡ぎ出す重要な役割を持つという考えのもと、多くの優秀なピアニストが集まっています。
そんな「瑞穂の会」も2020年には記念すべき第20回のコンサートを迎えることとなりました。
今年は一般の方にも親しみやすい歌を多くとりあげ、20組の演奏者でお届けする豪華版です。

「瑞穂の会」に今年も藤波結花が参加いたします。村澤徳子さんの伴奏です。ぜひお時間のある方はお越しくださいませ。


【出演者】五十音順
声楽:氏家和歌子 大畑理博 大森詩子 片岡のり子 後藤桂 佐伯洋子 柴田えい子 杉山知勢子 鷹野恵 武澤佳絵 辻弘子 照井咲枝 冨田美穂 中島恵美 中嶋美穂 西田智朱子 丹羽京子 間庭小枝 三神博子 宮富江 村澤徳子 山田美保子 山本久代
ピアノ:石井みか 石田瑞枝 今川寿美 片岡和子 小林美智 込山今日子 近藤陽子 杉下純子 田中悠一郎 田中直子 都築彩子 徳富香恵 原なぎさ 原田康子 平田雅子 広瀬靖子 藤波結花 山崎範子 吉田和子
【曲目】 
山田耕筰 /沖の鷗に 忍路高島 みぞれに寄する愛の歌 
『雨情民謡集』より 『AIYANの歌』より
貴志康一/赤いかんざし
石井歓/『日本民謡による十の歌曲』より
中田喜直/『日本のおもちゃうた』より
『魚とオレンジ』より
『ほしとたんぽぽ』より
夏のおわり(藤波結花ピアノ演奏予定) など

タイトル 
第20回 瑞穂の会 〜声とピアノで紡ぐ日本の心〜

日時 
2020年2月21日(金)18:00〜

場所 
紀尾井ホール 東京都千代田紀尾井6−5

金額 
一般 3,000円 学生 500円(学生証の提示が必要)

♪藤波結花よりメッセージ♪

そして今回は私にとって7回目の出演。詩の内容を支え情景を映しだせるよう最善を尽くし、20回記念の喜びを持って演奏にのぞみたいと思います。             

ペアとしてご一緒するのは村澤徳子さん。2019年度の座間市での日本歌曲コンクール第3位 、奈良県薬師寺での日本歌曲コンクールにて第1位を受賞されました。薬師寺では合わせて私も優秀共演者賞をいただきました。         

前回に引き続き、この20回でもペアで、トリを務めさせていただく事となり気が引き締まる思いです。令和の時代、日本人としての誇りを持ちつつ、日本歌曲で更なる和を紡いでいけたらと願っています。

日本歌曲に魅せられてから約15年が経ちました。「瑞穂の会」に入会し、日本歌曲を愛する仲間たちに出会えたことは私の財産です。                    

<演奏曲>
夏のおわり
(中田喜直 作曲 村山けいこ 作詞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です